[ 掲載日付:2020.06.05 ]
CT・MRI検査ご依頼方法
診療時間内(8:10~17:00)にお電話にてご予約下さい。
ご予約時は以下の情報をお伝え下さい。
ご施設名
ご希望日時
CT or MRI
患者様の氏名、生年月日
予約電話番号(代表) 0968-43-6611
17:00以降は該当検査の書類に必要事項を記載の上、FAXをお願いいたします。
(翌日当院から患者様に連絡いたします)
上記リンクより依頼書および問診・同意書をダウンロードしていただき、必要事項を記載の上、FAX送信をお願いいたします。
FAX番号(放射線科) 0968-41-6230
なお、プリントアウトした依頼書および同意書(問診)はご署名いただいた上で、検査当日にご持参下さい。
患者様へ山鹿中央病院を検査受診していただくよう、ご案内をお願いいたします。
検査当日は予約時間の15分前の来院案内をお願いいたします。
検査当日の来院時は、当院受付に書類および保険証等をご提出下さい。
血圧測定後に待合室にて検査時間までお待ちいただきます。検査内容や当日の状況によっては検査開始時間が前後する場合もあります。
検査終了後、会計時にCD-Rを患者様にお渡しいたします。
放射線科医による画像診断報告書を作成し、2~3日以内に郵送いたします。
お急ぎの場合は放射線科へ直接ご連絡下さい。
造影検査の場合は3ヶ月以内のe-GFR値の記載をお願いいたします。また同意書内にある『医師名記入欄』に医師名をご記入下さい。
造影検査の方でビグアナイド系の糖尿病薬を服用中の方は、検査前後48時間(計4日間)は服用を中止して下さい。
腹部領域の検査前4時間は『絶食』をお願いいたします。ジュースやコーヒー、牛乳等も避けて下さい。(水やお茶は飲んでいただいて結構です)
胸部撮影において除細動器が植え込まれている場合は本体部分を避けての撮影となります。
造影検査の場合は3ヶ月以内のe-GFR値の記載をお願いいたします。また同意書内にある『医師名記入欄』に医師名をご記入下さい。
腹部領域の検査は『絶飲絶食』をお願いいたします。
体内金属がある場合はMRI検査対応のものかどうかの確認をお願いいたします。
心臓ペースメーカー、除細動器、人工内耳を植え込まれている方は検査できません。
妊娠中の方は検査ができない可能性があります。
入れ墨、アートメイクがある場合は必ず申し出て下さい。色褪せや火傷の恐れがあります。
MRI検査前には湿布や硝酸薬の貼付剤(ニトロダームTTSやフランドルテープ等)、入れ歯、時計、補聴器等は外していただきます。
その他ご要望等あればお申し付けください。